物件4号、量水器ボックスの蓋が真っ二つ。

IMG_5315
スポンサーリンク

先日アリさんの連絡があった物件4号。

またまた入居者さんからLINEが入っていました。

入居者さん

こんにちは。駐車場の水道のボックスの蓋が割れているのですが・・・

というメッセージとともに、蓋の割れた水道のボックスの写真を一緒に送ってきました。

入居者さん

IMG_5315

あれま!見事に真っ二つに割れていますね。疲労で割れてしまったのかな。

おーき

ご迷惑おかけして申し訳ありません。すぐに業者さんを手配致します。交換までの間、車の駐車や歩行の際は注意してくださいね。

という感じで入居者さんにお返事。

さて、どうしようか。自主管理なのでどうするか決めないといけません。

賃貸不動産屋さんに交換作業をお願いしようかと思いましたが、どうせならお世話になっている人にお金が回ったほうがいいなぁ。

というわけで、いつも壁紙工事をお願いしている壁勝さんに連絡してみると、快く受けてくれました。

現地に行って確認してくれた結果、今取り付いている量水器のボックスと同じタイプの製品はもう手に入らないようでした。(大和郡山市の水道局に確認してくれました。)

物件4号の量水器のボックスは金属製ですが、最近は強化プラスチック製に変わってきているみたいです。

ボックスごと交換となると、周りのセメントをはつって新しい埋め込む、という作業になります。

「セメントをはつってボックスごと交換だと費用が高くなるので、蓋だけ鉄の板で作ったらどうですか?」と提案してくれたのでお願いすることにしました。

交換後の量水器の蓋

IMG_5313
サイズを測って鉄工所で加工してくれました。
IMG_5314
蓋の内側にはボックスの突起を掴む爪を付けてくれていて、蓋の開閉ができます。

いやー、ありがたいですね!とても丁寧なお仕事をしてくれました。

自主管理ですと時々こういった作業の手配があるのですが、僕がやったのはLINE連絡とちょっとした電話だけです。こういう大家業が成り立っているのも、現場で作業してくれる人の支えがあってこそですね。

壁勝さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

今回かかった費用

  • 材料代:7000円
  • 移動・作業代:5000円
  • 合計:12960円(税込)

今回かかった費用は1万円ほどでした。自分で見に行って手配して、という手間を考えると安いもんですね。

おしまい。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)