実家のアパートのリフォームのお手伝い。木部のペンキ塗り。その2。

IMG_5167
スポンサーリンク

先日日記に書いていました、実家のアパートのお手伝いの続きです。前回の日記ではキッチンの木部の塗装をしていました。

実家のアパートのリフォームのお手伝い。木部のペンキ塗り。その1。

2017.06.06

今回は、アパート一室のすべての木部を塗装してきました。

IMG_5107

几帳面な僕がマスキング担当。嫁さんはマスキングが終わったところをひたすら塗っていきます。

といっても、いくら頑張ってマスキングしてもペンキがマスキングテープの下に入り込み、こんな感じではみ出たりします。

IMG_5134

そんなときはカッターナイフではみ出たペンキを削り取ります。

IMG_5135 IMG_5136

こんな感じで綺麗に取れます。これも几帳面な僕の担当。

アパート一室だけなのですぐにできるわ〜、なんて軽く考えていたら結構な作業ボリュームで、4日くらいかかってしまいました。

窓一つの木枠ひと囲みを1箇所とすると、扉や押入れなどで全部で14箇所ありました。それぞれの木部を3回塗りしたので全部で42回塗ったことになります。

作業中に突然の内覧もありドタバタでしたが、なんとか終えることができました。

ビフォーアフター

リビング横の洋室

ビフォー

IMG_5167 2

アフター

IMG_5167

リビング横の洋室の窓枠

ビフォー

IMG_5080-2

アフター

IMG_5100

ビフォー

IMG_5062

アフター

IMG_5062 2

ベランダに出る窓枠ですが、汚れていたところが綺麗に隠すことができました。

洗面所・浴室入口

ビフォー

IMG_5121

アフター

IMG_5146

ビフォー

IMG_5124

アフター

IMG_5149

クッションフロアと木枠の境界にはシリコンコーキングもしてあります。

玄関

ビフォー

IMG_5133

アフター

IMG_5155

玄関も忘れずに塗っておきました。玄関は目に入るところなので気を使って丁寧に塗りました。

キッチン周り(アフターのみ)

IMG_5168

だいぶ若返ったかなぁと思います。とても疲れましたが久々のリフォームで充実した休日になりました。

後日談

リフォームの終わった数日後、嫁さんの両親から連絡がありました。なんと入居者さんが決まったとの報告でした。

ペンキ効果があったかどうかは分かりませんが、良かったです^^

めでたしめでたし。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • マスキングしてのペンキ塗りは大変ですね。
    私の場合、ボロ屋だったので、床はすべて張りなおし だったため、
    マスキングを気にせず、塗りました

    それでも部分マスキングは必要で 何度も失敗して泣いたのは今は昔 です。

    • osomatsu70さん、コメントありがとうございます^^

      マスキング、とても手間で大変でした。ペンキ塗りはマスキングを上手にしないと、ペンキがはみ出て仕上がりが残念な感じになりますもんね(笑)。
      せめて壁紙交換前にできればもうすこし楽だったんですけどね。今回は自分でもよく頑張ったと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)