実家のアパートのリフォームのお手伝い。木部のペンキ塗り。その1。

ペンキ塗り
スポンサーリンク

久々のリフォーム日記、といっても実家のアパートのリフォームのお手伝いです。

実家のアパートの空室も改修工事が終わり、入居者さん募集中なのですが、義理の両親は木部が古臭いなぁと気になっている様子。そしたら塗っちゃいましょうか、というわけで、嫁さんと二人で塗りに行ってきました。

この日は時間がないので、キッチン前の木部だけ塗ります。

IMG_5007

実はこの木部、改修工事の際に塗装をお願いしていたようなのですが、軽くニスが塗ってあるだけでした。(なのに1~2万円取られていたようです。)

最近の家は白系が多いので、今回白色に塗ることにしました。

まずはヤスリがけで古い塗膜を落とす

IMG_5010

紙ヤスリの#100を使用しました。そんなに凸凹もないしとりあえずニスの皮膜だけ取ることにしました。もっと細かいヤスリで綺麗に仕上げた方が良いのかもしれませんがまあ良いでしょう。

周囲をテープで養生する

ヤスリがけが終わったらペンキ塗りの大事な下準備、養生です。これが結構時間がかかり面倒臭いんです。

IMG_5015

この作業が結構大事で、最後の仕上がりに効いてきます。端面をピシッとまっすぐ仕上げるためには、塗りたい場所の端っこをマスキングテープで綺麗に貼っていく必要があります。上の写真では木部と壁紙の境界ギリギリにマスキングテープを貼っています。

IMG_5019

また、ペンキを塗るときにローラーや刷毛が周囲についても大丈夫なようにする役割もあります。ペンキを塗るときは、どれだけ注意していてもペンキが飛びます(笑)。

便利なのがテープとビニールシートがくっ付いているマスキングテープです。

IMG_5012

テープにビニールシートがくっ付いているので、テープを貼るだけで床なども一緒にカバーできるという優れものです。

IMG_5020

こんな感じで養生完了です。

ペンキ塗り開始!

マスキングが終わったらようやくペンキ塗り開始です。

まずはペンキを準備しましょう。今回用意したのは水性ツヤありのミルキーホワイトのペンキです。

IMG_5022 IMG_5045

ローラーはなるべく細い方が塗りやすいです。ホームセンターで売っている細いタイプの白いローラーを使っています。刷毛もそんなに狭いところを塗らない場合は安物で良いですが、細かいところを塗る場合は、絵の具用のような筆を持っておくと作業がしやすいです。

塗る順番としては、

  • 角や狭いところを刷毛で塗る。
  • 最後に広いところをローラーで塗る。

ローラーで仕上げると表面が綺麗になりますので、最後にローラーを使うようにしています。

まずは背面や横の部分を塗ります。

IMG_5023 IMG_5025

そのあと広いところをローラーで塗ります。

IMG_5026

一度塗り

IMG_5029

まだ元々の木部の色が見えています。

二度塗り

IMG_5033

二度塗りで終わろうと思っていましたが、まだうっすらと木部の色が・・・。というわけで三度塗りへ。

三度塗り

IMG_5044

うん、これなら良いでしょう〜!

最後に養生テープを剥がす

ペンキを塗り終えたら養生テープを剥がしていきます。このときも注意が必要です。

IMG_5036

一気に剥がしてしまうと、せっかく塗ったペンキの膜が養生テープとともにベリベリ剥がれたりします。ですので、僕はあらかじめ爪やカッターナイフでテープの端面を軽く押さえ、跡を付けておいてから剥がしています。

これで塗装は完了です!

ビフォーアフター

ビフォー

IMG_5007

アフター

IMG_5040

夕方だからか写真がなんだか暗い・・のは置いといて、昭和な感じの木部の色から平成の感じになりました。

白色にしたら結構印象が変わったので、他の木部も全部塗ろうということになりました。というわけで、ペンキ塗りがまだまだ続きます。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • ご無沙汰しています。ペンキは半田の家で結構塗りまくりました。
    アクセントクロス同様、挿し色を入れると面白くなります。

    私のお勧めは、こちら
    女性受けしやすい色がそろっています。
    http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rkpk-tn-orn-20/
    けど、ペンキ代が高いんですよね。。。

    逆にエイジング塗装は小物からやってみないと大変なことになりますね。
    (結局ほぼ新品で余らせてしまった)

    追伸
    楽待の記事を拝見しました。
    取材を受けるなんてすごいですね。。

    • osomatsu70さん、コメントありがとうございます^^

      ペンキ塗るのは楽しいですが、面積が広いと大変ですよね。今回アパート一室だけでもとても疲れてしまいました(笑)。
      リンク先のページのペンキ、綺麗な感じの色ですね。アクセントにすると良さそうな色ばかりでした⭐︎

      楽待の記事、僕も取材なんて初めてでびっくりでした。小規模な大家さんですみません、と思いつつ掲載してもらえることになりました^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)